Catが住んでいるのは、岐阜県瑞穂市という、2003年5月に合併してできたばかりの市です。
 長柄川と揖斐川にはさまれた所にあって、富有柿の発祥の地として全国的に有名だそうです。
 あと、サボテン村とバラ園が有名かな。近隣市町村からもお客さんが大勢来てます。
 かつて中山道の美江寺宿本陣があった場所なので、歴史的に由緒のある建物もいくつかあるよ。



美江寺観世音藤九郎ギンナン
十一面観世音菩薩像観音院の大ちょうちん
牛牧閘門伊久良河宮跡
「富有柿発祥の地」碑小簾紅園(和宮遺跡)



【Catの独断と偏見による「当市のおすすめ」!】

富有柿
 なんと言ってもこれを外すわけにはいきません。上から見ると一辺10cm強の正方形のような形をしている巨大な柿、それが当市の名産品である富有柿です。みすぼらしい小さな柿(しかも異様に高価)しか見慣れていない都会の人たちに送ってあげると、非常に喜ばれます。色良し、形良しの立派な柿です。
 でも・・・この町に住む子供に「柿、好き?」と尋ねたら10人が10人とも「嫌い!」と答えることでしょう。
 というのは、数が多すぎるからです。この近辺は一面見渡す限り柿畑ばかりです。秋になると、道路からちょっと手を伸ばせば取れるような位置に大きくてたわわな柿の実がびっしりなっていますが、誰かに盗まれたなんて話はまったく聞きません。どこの家にも何箱もの柿が積み上がっているのですから、なぜよその畑から盗む必要があるでしょう? 畑を持っている人や農家だけでなく、一般サラリーマン家庭でもいやというほど知人から柿がもらえます。シーズン中には当市は柿であふれ返るのです。
 困ったことに、柿はあまり長持ちしません。ですからその何箱もの柿を急いで食べなければならないので、秋にはほとんど毎日のように柿を何個も食べて過ごすことになります。子供が柿嫌いになるのも、まあ仕方のないことですね。
 大量にあふれ返る柿をなんとかしようと、色々な人たちが知恵を絞っているようです。しかし悲しいかな、柿は加工に向かないのですよね。むかしJR大垣駅で「柿ジュース」なるものを売っているのを見かけましたが、想像を絶する不味さでした。案の定その製品はすぐに姿を消しました。岐阜の土産物としてわりとメジャーな「柿羊羹」というものがあって、今でも事情を知らない他所者がうっかり買っておられるようですが、あれもねぇ・・・ちょっとねぇ・・・微妙な味なんだなー。皆さんは岐阜に来られても柿羊羹は買わない方がいいと思いますよっ。最近では「柿ジャム」「柿もなか」という製品を見かけます。食べたことはありませんが、味は推して知るべしです。
 どなたか・・・柿をおいしく加工する技術を考え出してくれないでしょうか。大儲けできますよっ(笑)

お祭り
 Catの住んでる瑞穂市は、「穂積町」と「巣南町」という2つの町が合併してできた市なんですが、そのそれぞれの町に大きなお祭りがあったのです。旧穂積地域では、毎年8月初めの週末に開かれる「汽車まつり」。旧巣南地域では毎年10月〜11月に開かれる「すなみふれあいフェスタ」。どちらも商工会の主催で、合併初年の今年も実施されるようです。
 この中でもスゴいのは「すなみふれあいフェスタ」。町舎の駐車場を使って催されるこのお祭りには、びっくりするほど多くの団体が店を出します。ふだんは、人が住んでいるのかいないのか判らないほど閑散とした土地なのですが、この日ばかりは人でごった返します。こんな田舎町では信じられないほどの賑わいです。巣南地域の全住民が顔を出すといっても決して過言ではないでしょう。それほど住民にとってはビッグイベントなのですね。
 ステージもあります。何年か前には「マグロ解体ショー」などという見世物もやっていたようです。去年は「石原裕次郎そっくりさんショー」だったかな(笑)
 食べ物も色々売られていますが、おすすめは「鮎そうめん」(確か去年は150円だったと思う)。鮎のだしが程よく出ていて、余所では絶対食べられない絶品ですよ!

白鷺
 羽根を開くと優に1メートルを越す、長い首を持った白くて優美な鳥。そんな連中がJRの駅から徒歩わずか数分のところを悠々と飛び回っているのですから、当市は「田舎」と呼ばれても仕方ありません。虫を探しているのか、白鷺の姿は田んぼの中でよく見うけられます。ときどき道路を歩いて横断していたりするので、車を運転する人は注意しなければなりません。民家の屋根にとまっている時もあります。
 Catの知人に、JRのすぐ駅前に住んでいる人がいるのですが、その人が庭の池で飼っていた鯉がことごとく白鷺に食われて全滅したそうです。
 Catは大阪市内の生まれで、「野生の鳥といえばハトか雀かカラスぐらい」という感覚が身に沁みているので、こんなでかい鳥がそこら辺を飛び回っている様子には今でも度肝を抜かれてしまいます。



【市長さんにひとこと!】
 とりあえず、高校を作って!!
 市になったというのに高校がひとつもないなんて、おかしいよ。
 どうかお願いします。うちの子供たちが高校進学の年齢になる前に(笑)



HOME
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送